2010/08/14

撮った写真を回転させてくれるiphoneアプリPhotoFlipper(無料)

あるipadユーザーから「デジカメで撮った横向きの写真を縦向きに変えたい」という悩みを聞きました。
iphoneアプリでは、「写真」カテゴリーに画像加工できるアプリがたくさんありますが、macもiphoneも使っていないipadオンリーユーザーの彼にはそんなことは知りません。また、単純に「写真を回転させたい」だけですので、多機能の有料アプリは不要です。そんな訳で一緒に探してみました、写真アルバムにある画像を回転できるシンプルなアプリ。

Photo Flipper
[追記]写真と和訳解説付きでブログ記事をまとめました。
簡単に写真を回転して保存してくれるiphoneアプリ

画像の回転と上下、左右反転ができます。90°/180°回転の2通りのみのシンプルで分かり易い操作です。iphoneアプリですが今回のような操作程度であれば、ipadで使ってもさほどストレスはないでしょう。

iPhoneやiPadでは、向きを逆さまにする必要こそありませんが、既に縦向きと決まった写真を横向きで見ることはできません。iphoneで撮影した写真では大抵自然に見れるものですが、今回の彼のようにデジカメで撮った写真がipadで写された時、首を横にしなければいけない場面が出てくるようです。そういえば、回転させたい画像が2枚ほどありましたので、今回を機会に回転しておきました。

[追記]いよいよ、デフォルトの標準アプリで回転できるようになります。
iPhoneで撮った写真を回転してくれる機能が標準アプリに搭載-iOS 5

0 件のコメント:

コメントを投稿