只今、GTDの原書をフォトリーディング中。
わからない単語が多すぎて、まだ表紙や目次を読んだ程度ですが、英辞朗が大活躍です。
元々、翻訳版が読みづらいために原書を読んでみたかったことと、英語の勉強のために読み始めたことが理由ですが、机の前でゆっくり座って読む時間が取れません。電車の中や就寝前の少しの時間。
こんな環境で洋書を読む場合は、フォトリーディングと付箋を使った読書法、そして英辞朗の「履歴」が役立ちます。
まず分からない単語を付箋に書き写し、ある程度のまとまりで英和辞書検索。ところが文章を繋げて読む場合、自分がメモ書きした翻訳がしっくりこないことが多々あります。そんな時にiphoneを片手に、ただちに英辞朗の履歴を確認し、別の例文から適切な英訳を再検討。この流れがスムーズであることがうれしい。電子辞書の中で英辞朗を気に入っている理由は、豊富な例文データです。かなり気に入った英文には、「単語帳」に登録。いつでも持ち歩いているiphoneの中にあるからこそ便利なツールですね。
英辞朗には、『英辞郎 on the WEB for iPhone(無料)』以外に、『i英辞郎(有料)』版がありますが、バージョンが頻繁に変わり過ぎることへの批判など、ユーザーからの意見が色々とあるようです。私には、無料版で充分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿