2010/07/31

GoogleとかYahooじゃなくて、自分の国際力を上げよう

Yahoo!JAPANがGoogle検索エンジンを採用して、みなさん大騒ぎ。
【ヤフーのコメント】
Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用について
【グーグルのコメント】
Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために
Yahooからの流入を獲得してきたWEBサイト、WEBマスターさんは心配でしょう。

業界人の問題は仕事で考えるとして、個人の方に影響はあるのでしょうか?日本だけが、Google検索エンジンの独占で、Bingを使う割合が少なくなることの影響。
う~む、ガラパゴス化という意味では確かに心配ですね。ただ、日本のITに関するガラパゴス化は今に始まったことではありません。
「英語が読めない」ことが大きな問題。
この5年、10年でITによって個人が扱える情報量の増加は誰もが感じているでしょう。でも、日本語で検索して、日本語のサイトしか見ない人がほとんどです。私もその一人です。

もし、英語が読めたら、その情報量の増加率は何倍になりますか?

WEBの技術者でも、問題を解決するための情報を探す際、海外サイトもストレスなく読める人とそうでない人とは解決できる速度が違います。iphone、ipadなどの新技術においても、日本人は情報が日本語に翻訳されるまで待たなければいけません。一般の方でも、英語が読めれば、もっと多くの情報を扱えるでしょう。

そんな訳で、「少しでも英語に慣れよう計画」
まずは自分が読んでみたい本から挑戦。
前から考えては思い留まっていましたが、思い切って買っちゃいました。
頑張って読んでみます。



ちなみに、このブログのトラフィックは現在、69.76%が検索エンジンからで、うち95.80%がGoogleからの流入です。Yahooはたった3.26%。このブログに関してのみ言えば、アクセス数が増えるかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿