2010/08/29

iphone用RTMが原因不明の不具合、そして復旧

急に、iphoneでRemember The Milk が起動できなくなりました。タップすると、牛ロゴの起動画面が開きますが、すぐに落ちます。iphoneを再起動させ、再度タップしてみますが失敗。ググってみても、RTM側によるサーバーなどの問題ではなさそう。じゃあ、なぜ起動しないのか?
焦りが始まり、再度シャットダウンを行い、少し間を置いてから起動する。結果は変わらず失敗。(起動画面のまま落ちる)
いよいよ、今まで取ったことのない行動を検討することに。
iphone アプリ 再インストール」で検索。

iphoneの中にあるRTMを削除し、PC経由でiTunesの中にあるアプリRTMを同期させるという方法。

※再インストールさせたいRTMだけにチェックを入れて「同期」してはダメです!!

危うく、iphoneの中のアプリを全て消してしまうところでした。
落ち着いて、、今チェックが入っているのは、iphoneに入っているアプリです。
チェックが入っていないのは、過去にダウンロードしたものの削除したアプリです。
つまり、iphoneでRTMを削除することで、iTunes側のRTMにはチェックが入っていない状態になります。
気を取り直して、、既にチェックが入っているアプリに加えて、RTMにチェックを入れて、「同期」。

同期が完了しました。

再インストールしたRTMは所定地にはおらず、新しいアプリと同じ扱いで後ろの方にいます。
恐る恐るタップしてみると、新規ログイン画面!!!!
ほっと一安心です。


只今、ノートパソコンの買い替えに伴いリプレース作業中
既存PCのcf-w5ではハードディスクがいっぱいでiphoneの同期をサボっていましたので、余計に心配でした。
こんな日に、こんな事故があるなんて、だから買い換えた訳ですが...。
もうしばらく続くwin+RTM。仲良くやってほしいものです。

[追記]使い始めて1年、自分なりの運用ルールもいくつかできました。
RTM(Remember The Milk)運用ルールは自分の状況を想像して決める
その他、RTM(Remember The Milk)に関するブログ記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿