2010/07/27

ipadの充電器でiphoneを充電していいものかどうか

iphoneのアダプターを2つ以上持ったとしたら、会社用・家用などと使い分けて置いておきたいですよね。
iPhoneやiPodのACアダプターを利用して、ipadを充電すると時間がかかります。ACアダプターを見るとわかりますが、ipad の充電器は「5V×2.1A」で10.5W(ワット)の電力供給が可能。一方、iphone の充電器は「5V×1A」で5W(ワット)の電力供給です。
要するに、10.5W供給が標準アダプターのipadを半分の5Wで充電することになります。時間はかかりますが、できないよりはマシです。

じゃあ、ipad のACアダプターで iphone を充電するとどうでしょうか?
充電の時間が半分で済む?

ググってみても、「絶対大丈夫!!」という話はありません。
「やってみたら、充電が早かった」という話がありますが、長く続けるのは心配という声もあります。
機器の要求以上に電流は流さないはずだと思いますが、ただでさえ壊れやすいiphoneですので、過保護になってしまいます。

[追記]2010/12/08 私なりの答えが出ました。
ipadの充電器でiphoneを充電しない方がいい理由。

0 件のコメント:

コメントを投稿