2010/07/05

itコーディネーター試験におすすめの参考書

5月に挑戦しましたITコーディネータ試験ですが、見事に不合格でした。
試験当日から約40日で結果通知が届きます。不合格であっても、封書で届けてくれました。目安に過ぎませんが、カテゴリごとに合格ライン達成のパーセンテージを示した分布図も付いてきます。

さて、もう一度挑戦すべきかどうか?
もし、再挑戦するなら前回以上の勉強体制で臨む必要があります。
中でも参考書が重要。というのも、前回の受験で感じたのは「想像していた出題ポイントが違う」ということ。出題形式に違いありませんが実際の問題は、私が活用していた問題集よりも、実践に近い問題が多かったように思います。無理に「itc用の言葉を覚えよう」としていましたが、どちらかというと「実践を改めて見つめなおす」勉強方法の方がいいように思います。

じゃあ、どんな参考書がいいのか?
ビジュアル解説ITコーディネータテキスト
う~む。いいお値段。
受験料21,000円に加えて、39,900円の参考書。
合格の暁には、ケース研修の費用 520,000円が待っている訳ですが、少し考えます。

ITコーディネータ試験に再度挑戦、あるいは初めて挑戦する方にとって、非常に参考になる記事を発見しました。
ITコーディネータ補試験対策 時間を無駄にせず勉強する7つの方法

[追記]2度目のITコーディネータ試験に挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿