2010/07/12

「超」整理手帳は考え方としてiphoneと共存できる

「超」整理手帳ユーザーと酒を飲むと、元「超」整理手帳ユーザーで現iphoneオンリーの私とはよく論争になります。中には、「超」整理手帳+iphoneユーザーがいますが、要するに切り替え時期でiphoneオンリーにするかどうか悩まれている方です。

こういう話の落ち着きどころは決まって、「使う目的をハッキリと持っているかどうか」になります。「超」整理手帳ユーザーだろうが、元「超」整理手帳ユーザーだろうが、「超整理法」について学んだことが活かされているかどうかが論点になります。iphoneアプリの中でも、evernotegtd系アプリなど、どれを使うかどうかという話になりますが、「どう使いたいか」が重要で、それさえ抑えて置けばあまり違いはありません。あとは使ってみて合うか合わないかだけ。
ココまで話すと「超整理手帳ユーザー vs iphoneユーザー」も仲直り。同じ「超整理法」を学んだ同志となります。
超整理法やGTDについても、頭の活用方法や考え方であって「紙 vs IT」とか「超整理手帳 vs iphone」という話ではありません。
こういう話は活用法の情報共有になるのでおもしろいですよね。

それでも気になる方へ
iphoneと紙手帳それぞれの得意分野をご紹介します。
iphoneが得意な分野・紙手帳が得意な分野

さて、「ポケット一つ原則」から観た ipad はいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿