2011/06/09

知識社会におけるアイディア創造術「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則


「「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」」を読んで、「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」を読んで、田口元氏のファンになってしまいました。

そもそも私は、「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」に出会って、「英語版の原書」も読んでみて、GTDを実践していました。違う視点でGTDを観ることで、ちょうどいい復習かと思い、田口元氏の2冊を手に取りました。
半年に1回は読みたいですね。


今回、心に残ったコピー

●GTDが素晴らしいのは、この手法が「仕事を成し遂げる技術」であること以上に、「知識社会におけるアイディア創造術」でもある点である。

●頭にただひとつのことだけある、それが「無我の境地」だ。(NO.25)

●あるレベルで安定すれば、他のレベルでも安定できる。(NO.27)

●意識されないシステムほど効果的。(NO.32)

●「担当は2人以上います」には意味がない。(NO.35)

●気持ちよさが習慣を作る

今後の予定として、1ヶ月後に「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」買い、そのタイミングで「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の予約をする。おそらく借りるのに2~3ヶ月はかかるでしょう。で、2冊揃ったら、比較読みしてみます。
[追記]面倒なんで、買っちゃいました。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の過去記事
GTDを知りたいなら「はじめてのGTD-ストレスフリーの整理術」

0 件のコメント:

コメントを投稿