2010/01/31

RTMのproアカウントを買う前に考えるMilpon

自分に合うGTD系iphoneアプリを探して2週間。
RTMを使い込んで1週間。
びっくりする無料アプリを発見しました。

RTM(Remember The Milk)のproアカウントを買おうと検討されている全ての方へ

一聞は三聞にしかず。
詳細は私の記事より、こちらの方々の記事をお読み下さい。

RTMの“無料アカウント”と同期の取れる「Milpon」
Apps Core:Milpon
Milpon(Remember The Milk)
開発者はこの方:mootohさん

読んでいる限り、本家よりかはオフラインでの確認用という感じです。
でも、タスクは登録できます。タグのチェック、ノートの登録・編集できます。
「完了」のステータスに至っては、赤字の罫線が入るという動きが、本家よりも「完了した!」という感触を味わえます。

必死で、GTDについて研究しながら、たくさんの方のブログを読んだりする中で、再認識することがあります。
どんなツールでも、運用ルールは自分で考えなければ効果が出ません。
誰かの運用ルールを参考にすることは多いに賛成ですが、結局のところ、自分に合っている運用ルールかどうかを確かめて使う必要があります。
運用ルールを見直すことは、そもそもGTDの基本にもあることです。

新しい運用ルール
1.毎朝、一番にPCを起動してRTMを確認する/登録/編集する。
2.会社帰り(もしくは寝る前に)も同様に、PCでRTMを確認する。
このルールを足せば、「Milpon」でも問題ないかと考えます。

私は、このルールを達成できる環境にありますし、一日の始まりと終わりくらいにはPCを起動して自分の一日を振り返る時間を作らないとダメです。そもそも、そうなりたいと思ってGTDなりRTMに手を出した訳ですし。

今日から「Milpon」を使うのが楽しみです。

[追記]検証後、みるぽんは断念しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿