2010/01/28

自転車のペダルを外す方法

自転車のペダルを外すには、まず「ペダルレンチ」という薄手のレンチが必要です。
自転車屋さんかホームセンターに行けば、1000円前後で購入可能です。
子供さん用の自転車の場合は、サイズに問題ないかどうか確認して下さい。

「ペダルの交換」ではなく、子供の練習に「ペダルを外す」場合は、時間差で「ペダルを取り付ける」ことも必要です。
ただ、自転車のペダルを外す以外は不要な「ペダルレンチ」。
わざわざ買う必要があるのかどうか考えものです。

1.自転車屋さんに代金を支払って、外す、取り付けてもらう。

2.ペダルレンチを購入して、自分で外す、取り付ける。

自転車のペダルを外す方法は、こちらの2択に加えて3つ目の選択肢があります。
3.小売店(ホームセンター、おもちゃ屋さん)で、何かを購入したついでにやってもらう。


自転車のコマを外した時点で、私は重要なことを一つ忘れていました。

「スタンド」です。
「ペダルを外す」「コマを外す」と一緒に「スタンドを付ける」が必要でした。
コマを外した自転車は、当然横に倒れてしまいます。
これでは、駐輪場で自転車を止める際に面倒ですし、持ち主である子供も嫌がります。

そこで、自転車のスタンドを「おもちゃ屋さん」で購入しました。
店員さんにも依存しますが、自転車の修理や作業を生業としている自転車屋さんより、
小売店の方が無償で対応してくれる場合があります。

トイザらスでは、スタンドを購入したということで、「スタンドの取り付け」のついでに「コマを外す」「ペダルを外す」、そして親切にも、購入してから一ヶ月後に「ペダルを付ける」まで無償でやってくれます。

工具作業が苦手、且つ寒い冬には、「3.」が一番です。


「2.」を選ばれる方へ

ペダルには、右用と左用があります。左は逆ネジに回す必要があります。
以下のページで解り易く紹介されています。
頑張って下さい。
ペダルの着脱方法 マニュアル

0 件のコメント:

コメントを投稿