2010/02/07

無料のみるぽん(milpon)とproアカウントが必要なRTM(RTM for iphone)の検証結果

gtd系iphoneアプリを探している中、RTMに出逢い、みるぽんに出逢いました。
結果、みるぽんはパスします。

プロアカウントが不要、つまり無料で使うことができるみるぽんは魅力的。
当然、有償版との違いはあって当然ではありますが、使ってみるとツライ仕様と何とも言えないバグがあります。

【ツライ仕様】
1.スマートリストが使えない
2.付近検索ができない
3.そもそも検索機能がない

【何とも言えないバグ】
4.「全てのリスト」が表示されない。
5.同期の反応が遅い。

6.二重登録されてしまう時がある。
7.タスク内にある最後の漢字が平仮名になる。


みるぽんは、基本的にPCでタスクを作成してiPhoneでは確認と消し込み程度を主としたアプリです。
このことは、知っていましたが【ツライ仕様】にもある通り、検索できないのは不便です。
数が多くなればなるほど、タグやリストの組み合わせが多いほど、スマートリストが使えない仕様はツライです。
付近検索については、RTM(RTM for iphone)で感動した機能の一つですので、必要か不必要かを考える前に、ないと残念です。

【ツライ仕様】については、無料vs便利さ程度の話ですが、
【何とも言えないバグ】は運用できない、全面的に信用できないのであればGTD系アプリとして導入する意味がありません。
特に、「6.」については、正常かどうか確認するための作業を増やすことになり、「7.」はストレスに繋がります。
調べてみるとRTMのAPIアプリは他にもあるようで、RTMのAPI上の不具合で、同期が遅れたりするようです。
APIの開発者さんも苦労されているようで、責める気はサラサラありませんが、(むしろ頑張ってほしい)、ユーザーとしては不便としかいいようがありません。

結果、みるぽんは断念しました。
ココまでRTMとmilponを比較したことで、「じゃあ、プロアカウントで」となった私のようなユーザーをプロアカウントへと誘導するために、みるぽんは多いに貢献していると思います。
みるぽんはRTMに感謝されるべきですね。

OmniFocusを敬遠せざるえないwindowsユーザーの私にとって、RTM(Remember The Milk)が一番のGTD系アプリなのでしょうか。

【追記】
RTM(Remember The Milk)に関するブログ記事をまとめました。
11.06.08 GTD系iPhoneアプリに新たな、そして最強の刺客が登場-Reminders

0 件のコメント:

コメントを投稿