2010/02/05

ニュース系iphoneアプリの今後に期待

「ニュース」でアプリを検索すると、有料も無料も山ほどあります。

GNReaderの配信停止から、自分に合うニュース系iphoneアプリを探していましたが、記事を読み比べる暇もなく、ともかく目に止まったアプリを適当にダウンロードしては使ってみました。
結果、今の私には「ニュース系iphoneアプリは不要。」という結論に至りました。

そもそも、毎朝日経新聞の朝刊を購読していますし、自分の気になるカテゴリは毎朝webで流し読みしています。
携帯でニュースを見るのは、通勤時間や移動時間。両手が空けば、手帳を開くことができるので、特に片手だけが空く短時間です。
手帳がiphoneの中にある今、ニュースを見る時間と環境があれば、スケジュールを確認できます。その他、家族の写真を見たり、これから行く先の取引企業をWEBで予習したり、目を通しておきたかった書類を確認したり。

そんなこんなで、ニュース系iphoneアプリを探すことを辞めました。
いいアプリで出れば、必然的に出逢うでしょう。
せっかくいくつか検証したので、オススメのアプリを3つだけ紹介します。
今後に期待。という可能性を秘めている無料アプリをおすすめします。

あらたにす

PCでは不要な比較サイトでしたが、iphoneなどのモバイル端末上で、はじめてこのサービスが活きてくる気がします。
ただし、瞬時に読めるのは見出しのみで詳細が見たい場合は、結局オンラインでないと見れない。写真から記事を選ぶというのは、おもしろいがどこかおしい。

産経新聞
テキストベースではなく、「漢字を使った日本の新聞」のイメージが一番近い。でも、まだまだ読みづらくストレスを感じます。

漫画の新聞
毎朝、誰が描いているんだろう?子供にはいいかもしれませんね。
ただし、ニュースの伝え方には作者の想いが入りすぎている気がする。

■提供側に期待する今後のポイント
・オンラインとオフラインをどう使い分けるか?
・漢字をうまく使った日本の新聞を、英字スタイルのWEBでどう表現するか?

■読者側(私自身)の注意点
見たい情報だけを見る。にならないように。
その中で不要な情報を読んでしまう時間を削る。
これが難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿