2010/05/07

omnifocusが気になるRTMユーザーの悩み

GTDアプリは何を使っていますか?
私は remember the milk です。

使い始めには、公式ブログに書かれている運用方法の参考をオススメします。
元々、TODOサービスであるため、GTDとして利用するには自分なりの工夫が必要です。その工夫に起動が乗った時、すっかりストレスフリーです。愛用し、活用しています。

ただし、2点だけ改善してほしいことがあります。

iPhoneからもリストを登録できるようにしてほしい。

リストとはGTDでいうところのプロジェクトで、2つ以上のタスクがあればプロジェクトとなります。
iPhoneでタスクやタグの追加は可能ですが、リストが登録できません。
今の運用としては、「リストを登録をしたい」を作成し、PC環境がある場合にまとめてリスト登録を行っております。
運用開始当初は、PC環境があるような落ち着いた場でRTMの運用ルールを見直すことが多かったので、気になりませんでしたが、今はほとんど運用ルールを見直すことはなく、PCでRTMを起動させるのは1ヶ月に1回程度です。
特に、何気に登録したものの実行されていないタスクほど、外出時の待ち時間に、「あっ、このタスクはリストとして、更に細分化したタスクが必要だ」と思った時にリスト登録が必要になります。

前後関係のあるタスクは紐付けさせてほしい。
これは上記の要望より大きな仕様変更になります。
RTMは「タスクAが終わったらタスクBを行う」といった管理ができません。
リストの中で、優先順位やキーボード順位を利用して、上下を変更させますが、主動で管理しているに過ぎません。
登録後のイレギュラーで、タスクAが終わっていないのにタスクBが表示されてしまった場合、少しストレスです。

こんなことを改めて思ったのも、以下のような記事を読んだおかげです。
OmniFocus の心理:もっとも高機能でもっとも難解な GTD アプリを使いこなす
OmniFocusはいずれも実現可能のようです。
そろそろ買い替え時のノートパソコン。思い切って mac にしようかな。

[追記] レッツノートCF-S9に買い換えました。
RTMも使い始めて1年、自分なりの運用ルールがいくつかでき満足です。
RTM(Remember The Milk)運用ルールは自分の状況を想像して決める
11.06.08 GTD系iPhoneアプリに新たな、そして最強の刺客が登場-Reminders

0 件のコメント:

コメントを投稿