2011/03/13

Viberはいいけど、、、今はskypeで

東北太平洋沖大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
水や電気が通らない地域には、この情報は役に立たないでしょう。
また、今回の大地震で被災された方向けには、既に遅い話であることは承知ですが、今後の対策の一つとして情報発信します。
今回、「携帯でメールはできるけど、電話が繋がらない状態」という状況が主に東京近辺の方々に多くあったようです。

iPhoneユーザーには、VoIPが役立ちます。
一言で言うと、Skypeです。
Skypeと言って分かる方なら、Viberはご存知でしょうか。
未来の電話通信方式を表した素晴らしいサービスです。
ただ、今はオススメできません。

Viberの素晴らしさとオススメできない理由を下記に記載します。
以下のブログ記事等をご確認頂き、自己責任にてご検討下さい。

無料電話アプリ「Viber」はSkypeを超えているかもしれない…が」より
【1】スマートフォン専用のアプリである(PC版はない)。
【2】端末の電話番号がそのままユーザーIDとなる(アカウント登録は不要)。
【3】常駐させる必要がなくバッテリー消費が小さい(プッシュ通知可能)。
【4】端末の「連絡先」に保存されているユーザー同士のみやり取りできる。
【5】自分の知人のなかで、Viberを使っているユーザーが一目で分かる。

必ずしもViberがSkypeより便利ってワケじゃない」より
・Viberユーザーであれば3GまたはWiFiネットワークを通じて無料で通話ができる
・Bluetoothでの利用も可能
・通話の接続・音質ともにすぐれている。
・バックグラウンドで作動する上に待機中の電池消費もない。
・Skypeと違いアカウント登録の必要がない。
・iPhoneであれば全機種可能 (Android向けアプリは来年リリース予定)
・インストールするだけで自動的に電話帳からViberユーザーを検出してくれる。

こんな素晴らしいサービスなのに、オススメできない理由。
なぜ、Viberを使うべきではないのか
プライバシー問題から使うべきはないという話
Viberはすばらしいサービスなので、安定した収入の道が開かれることを強く期待したい。

判断を誤って、二次災害に会いませんように、、、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿