2010/01/13

ノープランのブログで、目的は達成できるかどうか

ブログ=日記というイメージはまだまだありますよね。
特に目的なく始める場合は、元々日記を書いている人以外は続かない。

ホームページもブログも一緒です。
どんな目的を以って、運営しているかどうか。

多くの方にご相談を受ける場合、ブログの目的は二つ
1.本人(自社)自身が更新することで、ありのままの自分をどんどん表現したい。
2.本人(自社)自身が更新することで、コストをかけずにページ数を増やしたい(SEO対策)。

以下の手順で始めることをオススメします。
1.目的を決める。(中期、長期の目標も忘れずに)
2.キーワードを決める。(こちらはある程度の専門家にも相談した方がいいです。)
3.カテゴリーを決める。(書いていけそうなネタを考えることが続ける秘訣です。)

で、スタートしてから定期的なメンテナンスが必要です。
運営者(相談者)全員で、1~3ができているかどうか、運営しやすいような体制を検討。
GoogleAnalyticsなどのログ解析を見ながらだとベスト。

※しかし、最も重要なのは「楽しさ」を忘れないことです。

以上のようなアドバイスを人に伝えるものの、中々続きません。(むしろ始まりません)
「創造」することって難しいですよね。
考えすぎると、楽しくないですしね。

じゃあ、無計画に。取り合えず書いてみますか?
どうなる?成り立つ?思いつきだけで?

という理由で、私自身も実験的に始めてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿