2011/03/14

地理の勉強をしよう。自分も子供も。

東北太平洋沖大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
東北地方に住む兄弟・親戚の安否がやっと確認できました。


息子の誕生日に手渡した「ひらがなの日本地図」
一週間足らずで、僅かな地理的感覚を持ったことにびっくりです。

「とうほく」で何が起こったのか、自分の親戚・知人はどこにいるのか。
すごく熱心に理解しようとしていました。

今回の地震で、ツイッターやチェーンメールで、誤報も含めてたくさんの不要な情報が出回っていました。
文字情報だけで土地名を識別し、地図が頭の中にあるかないかで、取捨選択するための情報力に大きな差が出ます。
その第一歩を息子に体感してもらうことができたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿