2010/06/28

ソフトバンク 新30年ビジョン発表会 for 3G


ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」発表会。
iOS 4 のおかげで、iphone からでも、休日の空いた時間の繋ぎ合わせで見ることが出来ました。
マルチタスクでないとこんな長い動画は見てられないですね。
ソフトバンク 新30年ビジョン発表会 for 3G

投資家向けのプレゼンですので、内容は薄く孫さん自身のアピールが強い。
30年先の話をするために、300年先の話を布石として打つ。これはうまい。
聞いている人には「softbankは300年後を観ている」と思わせ、30年先の具体的な話はしていないのに、「30年先なんてこの会社にしては、ほんの通過点」と思わせる。そんな気になりますね。

ソフトバンクのグループ会社は800社とありますが、これは私も実感があります。IT企業の集まりにはいつも、孫さん関係者がいます。
会合によっては、孫さんと一切接点がないという人の方が少ないことも。

そんなソフトバンクのトッププレゼンは勉強になりました。

全文書き起こしされた方がいます。
ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part1
ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part2

ちなみにマルチタスクのおかげで、「HOMEのダブルタップでカメラ起動」というショートカットが使えなくなりました。
これは不便です。誰か何とかして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿