2011/05/29

AIM-ROBO01-ツカモトエイムロボットクリーナー

お掃除ロボットが我が家にやってきました。自動掃除機といわれても、ルンバのCMを見たことがあるだけで、他にもお掃除ロボットがあるなんて知りませんでした。

ただ今、充電中。
どんな動きをするのかな。

2011/05/20

5歳の子供でも体験できる陶芸教室(大阪)

陶芸教室の体験、かつ男の子がたっぷり遊べる施設、ハーベストの丘へ行ってきました。
大阪市内から車で1時間程度だったと思います。
ハーベストの丘は、陶芸体験の他にも、グルメ体験、クラフト体験、野外炊飯体験があります。グルメ体験の種類が豊富で、女の子も多かったです。
ハーベストの丘-体験教室

今回は、陶芸教室の手びねりを申し込みました。
息子が楽しめるか、集中力が持つのかが心配でしたが、以外と集中して楽しんでくれたようです。日曜日の午前中でしたが、生徒が私達しかおりませんでしたので、先生も丁寧に教えてくれました。
おまけで作った箸置が簡単で妙にはまったようなので、粘土を追加で頼んで、6人分作らせてみました。キレイに作るより、たくさん作りたい子供にとって、通常の粘土では足らず、追加をお願いすると、快くOK。時間も気が付けば2時間以上居座っており、1,000円の追加で、1.5倍くらい楽しめたように思います。
写真は息子の作品。2ヶ月くらいで焼きあげて送ってくれます。

陶芸の後は、持参のお弁当。
広くて、動物エリアもあるので、ベビカーに乗った娘も楽しめたようです。
以下、息子が楽しんだアトラクションbest4です。
詳しくは、「ハーベストの丘-遊ぶ」をご確認下さい。

1.アクアボール&アクアチューブ
時間は短いですが、一人でいくらでも暴れまわれる空間。

2.ゴーカートコース
コースが長く、景色がきれいなので気持ちがいいです。

3.おもしろ自転車
年配の方も参加されているので、前も見ず猪突猛進な男の子には少し危険かもしれません。

4.芝すべりゲレンデ
夕方の終わるギリギリがおススメ。人も少なく、かなりいい運動になります。
これ疲れ果てると、もう何もやりたがりません。帰りの車もぐっすり。

2011/05/19

iPhoneデフォルトアプリ:保存したメモ帳を編集する方法

iPhoneに標準搭載されているメモアプリで、一度保存したメモ帳を編集する方法。
「軽く一度タップ」だけで、入力キーが表示され、編集することができます。

「2回タップ」あるいは「タップ長押し」でなく、「軽く一度タップ」です。
編集モードに切り替わる時と、うまく切り替わらない時があったのは私だけでしょうか。
今まで、無意識に「タップ長押し」をしている時があり、コピーモードに。
なぜ、編集できる時とできない時があるのが不思議で仕方ありませんでした。

操作説明や使い方が記述されているWEBページを探しましたが、編集方法については、不思議なほどに記述がありませんでした。そうこうしているうちに、自分自身で気が付いた訳ですが..。

メモ帳の編集は、「軽く一度タップ」だけです。

あまりに優れているユーザーインターフェースと何でもWEBに情報が転がっているおかげで、取扱説明書を読まなくなりましたね。

2011/05/18

ビジネスマンの財布は、長財布と小銭入れがオススメ


長財布と二つ折り財布はどちらがビジネスマン向きか?
色々と悩みましたが結局、長財布と小銭入れにしました。

まず最初に、牛革ブライドルに出会ったことが始まりです。
牛革ブライドル 革小物 DUCT STORE(ダクトストア)

二つ折でも良かったのですが、とても薄く細い長財布のデザインに魅了されてしまいました。
こうなると、後はICカードと鍵をどうするか?コインケースに入れるか?もしくはカードケースとして3つ目のアイテムを持つか?
夏場のプライベートを想像した場合、3つものアイテムを持つことは耐えられません。

結果、ICカードが入るコインケースを検討。
途中、ICカードもお札も入れるワイルドなコインケースに誘惑されつつ、購入。
小銭・小物入れ | HERZ[ヘルツ]の公式通販サイト/革かばん・革カバン

10年くらいは使いたいです。

2011/05/17

ソニーのipodドックスピーカー「SRS-V500IP」がほしい

ソニーがiPod対応のスピーカーを出しています。いつかのデザイン雑誌にも、プロダクトデザイン目線で紹介されていました。

360度に音が広がり、安いカーステより心地よいらしい。
左右に流れる音は体感できないのがネック。
iPodでも、iPhoneでもOK。

全室オーディオを装備していないお宅にはいいですね。
最近子供と一緒に寝ながら音楽を聴くようになり、子供部屋にあってもいいかなと思っていました。そもそも、自分の寝室にもオーディオがなく(あまり必要ないのですが)、レンタカーでも使えるし、ちょっとした長期旅行先に持って行ってもいいですね。

あれこれもほしい毎日ですが、その中の一つです。