2011/06/14

iphone3gsのSIMカードで、iphone3g

iPhone3gsが再起不能の故障してから2日目の朝。
友人から iPhone3g(8GB)を譲り受け、取り合えず使える状態まで復旧しました。故障したiPhone3gのSIMカードを抜き、iPhone3gに差し替える。初期化さえ終わっていれば、アクティベーションは一瞬で終了。悩みながらの復旧作業も2時間以内で使えるところまで行きました。

■iPhone3gの初期化
私の場合、既に友人が初期化していてくれました。

■アクティベーション
SIMカードを差し替える。
SIMピンがなくても、クリップの先で挿すことができます。

<電話通話可能になる>

PC(iTunes)に繋げると、以下のいずれかが選択できる状態に。
◎新しいiPhoneとして設定
◎バックアップから復元[過去に同期されたデバイスが選択できる]

×iPhone3Gは、iOS4.2.1 止まり
バックアップから復元[以前のiPhone3gs]を選択
復元できず。。。
このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ“以前のiPhone3gs”はiPhoneの復元には私用できません。
このバックアップからこのiPhoneを復元するには、まず、iPhoneを新しいiPhoneとして設定し直し、ソフトウェアを最新バージョンに復元する必要があります。

要するに、ios4.3以降が非対応の3gは、現在のOSへアップグレードできません。
つまり、[以前のiPhone3gs]へ復元できません。
こうなったら、[新しいiPhoneとして設定]でチマチマ復元していくしかありません。

×以前のiPhone3gsは32GB、今のiPhone3gは8GB
この違いはかなり大きな話です。
iPhoneはOSを積むだけで、1GB程度使っている。
つまり、7GB程度しか使えない。

凹んでいても仕方がないので、前向きに復旧作業を再開。

■連絡先
Googleコンタクトにバックアップを取っていたので、同期するだけのはず。
iTunes側で[連絡先を同期]でGoogle Contacts を選択。
同期できず。
iPhone側の設定>メール/連絡先/カレンダーで、gmailを設定。
メール[オン]、カレンダー[オン]、連絡先 が表示されない??
なぜか、連絡先を設定ボタンが表示されません。
気を取り直して、この状態で再度、iTunes側で[連絡先を同期]でGoogle Contacts を選択。
なぜか同期完了。
カレンダーも同時に同期完了。(カレンダーもGoogleと同期しておいて良かった。。)
連絡先[オン]がなくても、同期できました。

■アプリ仕分け
無制限の勢いでダウンロードし続けてきたアプリですが、使っていないアプリは全て除外。

<RTMやブクログが戻って、ホッとひといき>

■iPodの音楽ダウンロード
容量制限のため、残念ながら全て入りません。3ヶ月我慢します。

■ネットワーク関連
WiFi、VPN

■その他細かい設定
地味な話ですが、3gには残バッテリーを数値表示できません。。。

今回、つくづく思ったのは、ほとんど全てのデータをWEB上に同期させておいてよかったということです。

早く、新しいバージョンのiPhoneが出てほしい。
3ヶ月我慢できるかな。3ヶ月で出るかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿